この日の3ヶ月前にトウーさんに2年ぐらい再開しました。トウーさんに会う前に、大変久しぶりの家族の再会をたくさん想像してみていました。しかし、現実は私が思っていたものとは大きく異なります。

ベトナムで家族の再会を想像してみて映画のよなロマンティックと思ったが、現実は詰まらなかった。

空港でトウーさんに再会した時、第一印象はトウーさんが瘦せてて年をとっているように見えるということでした。長い間会えなかったので、何か不自然ものがあった。簡単な挨拶の後、わたしはコア君を抱いて車に入りました。それから、わたしはトウーさんの肩を並べて家まで寝てしまった。私の想像とは全然違いましたが、分かりやすいでした。

今までも日本に戻ったときの倦怠感と無力感は忘れられなかった。韓国を通過しなければならなかったので、以前の2倍の時間がかかりました。ベトナムから韓国まで、コア君がとても協力した。その時、大丈夫と思ったが、飛行機が日本に着陸した時、コア君が眠いちゃったんだ すぐに泣いた。私は荷物を持ちながらコア君をだきました。本当に大変でした。それに、どこでも 手続きの問題があるので、私の気分が大変悪かった。コア君が眠いので、続いて泣いていた。私ではなくて、空港の要員もコア君の叫びで大変になりました。しかし、空港の要員がとても親切でした。最後まで、要員が私の手続きをやってくれた。私はコア君を抱くとサインしただけ。やっと、手続きが終わった、トウーさんに会えました。たぶん大変すぎなので、家族の再会は映画のよなロマンティックことができなかった。

手続きが大変でしたが、私とコア君が家で隔離することができました。といかく、緊急事態中で家族の再会ができることは私とトウーさんに大変幸運でした。