時間が経ちますね、もう一年がなくなりました。私の家族にとって、去年は良い年でした。たくさん良いことがあります。私とトウーさんは目標を達成しました。

  去年の2月、私達は家を購入するため、契約に署名しました。後、5月新しい家に引っ越ししました。新しい家に7ヵ月以上に住んでいます。ここはいい所と思います。新しい家はきれいだし、とても広いです。引っ越しした前に、ほとんど家の中でリフォームしましたから。私達の家の位置がとても便利です。周りに小さいな公園がたくさんありますので、週末、コア君とよく行きます。スーパーもたくさんあります。

  買い物センターまで3分ぐら歩いています。銀行、薬屋、クリニックと学校が近いです。今年の4月から、コア君が幼稚園になります。コア君の幼稚園まで4分ぐらい歩いています、とても便利です。私の家から大阪経済大学まで歩いて5分ぐらいかかります。こちらでお祭りがよくあります、皆さんは年齢関係ない、参加することができます、とても面白いです。

  回転寿司など、すき屋など、松屋など、マクドランなどがあります。特に、中古品店があります、コア君とお父さんが行くことが好きです。そこで、あまり買い物しません、見るだけです。

去年の7月、私はN2 の試験に合格しました。試験のために、長い時間を準備しましたが、3ヶ月の試験の前に、家を購入することとか、新しい家をリフォームすることとか、忙しくて日本語を勉強することがあまりできなかったです。時々、試験ができないかなと思いますが、諦めなかった。試験の一週間前に、毎朝、早く起きて5時から7時まで勉強していました。7月3日日本語の試験に参加しました。こちらは2回目この試験に参加しましたので、心配とドキドキの気持ちはほとんどないです、自信をよく持っていました。実は、7月4日ベトナムに帰国しましたので、試験は速く終わって欲しいと思いました。

試験が終わったはかり、試験に合格かもしれませんと思いますが、結果が出るまでとてもドキドキしました。試験の結果を知っている時、びっくりして、嬉しかったです。それは、私の目標を完璧達成しました。

トウさんも去年の12月icoundの試験に合格しました。こちらは、去年の年始から、トウの目標でした。トウさんは仕事がとても忙しいので、試験の前に、練習することがあまりできなかった。2-3週間しか練習しなかったのに、試験に合格しました。私はとてもびっくりしました。トウさん本当にすごいねと思います。

去年、私の家族は面白い活動がたくさんありました。私達は丹波で黒い豆を植えに行きました。こちらは、初めてコア君は農業の体験をしました。畑と山が見えるとすごく楽しかった。

去年の6月、トウさんの会社と沖縄に流行しました。こちらで、料理なら、景色ならたくさん体験がありました。後、7月 ベトナムに行きました。私達は日本に戻ったから一年間以上帰国しましたので、家族と友達に会った時、たくさん話しました。嬉しかったです。

去年の夏休みは本当に嬉しかったです。たくさん体験と記念写真がありました。

去年の8月、特別なプレゼントがあります。こちらは、私の家族に新しいメンバーができたということで、今年の4月この新しメンバーを迎える。こちらは、ほんとに素晴らしことです。 

  今年のお正月、楽しんで過ごしました。1月一日の朝、早くからトウさんは起きて家の近くの神社に行きました。先日の夜、トウさんは日本人の祈り方を教えるビデオを何回も見ましたが、神社へ来た時、祈り方が間違いないように、注意しすぎるので、終わったまで、神様に言いたいことは言えなかった。

一月一日の午前中、私の家族は友達の家に行きました。私達は一緒に昼ご飯を食べて、話しました。料理はほとんどベトナム料理のお正月でした。終わった後、私達はお寺に行きました。私の家族三人で一緒に入って、祈りました。後で、コア君が家族を代表して御神籤を引きました。小吉を取りました。今年には楽しいことがたくさんあるように。